【Unity】TextMeshProでフォントを追加する

  • URLをコピーしました!
目次

無料で日本語を表示できるフォントを利用する

TextMeshProでフォントを追加する手順です。

TextMeshProを使用する時に、初期で設定されているフォント「LiberationSans SDF」で日本語入力をすると、下記のように「あいうえお」が「□□□□□」四角で表示されてしまいます。このフォントは日本語に対応していないので、TextMeshProを使用してフォントを作成して使用します。

Font Assetを生成に必要なデータ

  • Google Fonts からフォントデータのダウンロード
  • 使用する日本語文字コードのダウンロード

フォント・日本語文字コードのダウンロード

STEP
Google Fonts からフォントをダウンロードする
STEP
日本語に対応したフォントから選ぶ

Japaneseでフィルターをかけ、日本語に対応したフォントを選択します

今回は「Noto Sans JP」を選択します

STEP
フォントデータをダウンロード

画面右上の「Download family」を選択するとダウンロードされます

フォントのダウンロードはこれで完了です

STEP
日本語文字コードのダウンロード

有志の方がGitHubに公開されているので、こちらを利用させて頂きます。

https://gist.github.com/kgsi/ed2f1c5696a2211c1fd1e1e198c96ee4

画面右の「Download ZIP」を選択するとダウンロードが開始されます

STEP
使用するダウンロードデータ

日本語文字コード(ファイル内の文字をコピーして使用する)

japanese_full.tx

今回使うフォントデータ

Noto_Sans_JP/NotoSansJP-Regular.otf

ダウンロード

UnityでFont Assetを生成する

STEP
ダウンロードしたフォントをUnityにドラッグする

Fontsフォルダを作成し、ダウンロードした「NotoSansJP-Regular.otf」をUnityのProjectへドラッグ&ドロップします

STEP
Font Asset Creator を開く

Window -> TextMeshPro -> FontAsset Creator

STEP
Font Asset Creator のウィンドウサイズ調整

ウィンドウサイズが小さいと下部のボタンやアトラス画像が表示されないので、ウィンドウのサイズを大きく調整しましょう

STEP
Font Asset Creator の設定項目
項目内容
Source Font FileUnityに読み込んだフォント「NotoSansJP-Regular」をドラッグ&ドロップして登録します
Sampling Point SizeAuto Sizing
アトラスサイズに対して最大サイズで生成してくれる
Padding5
Packing MethodFast
Atlas Resolution8192 x 8192
「Sampling Point Size」のサイズ指定が大きいとAtlasに入らない場合があります、生成後に結果画面(Character included)を確認しましょう
Character SetCustom Characters
Select Font AssetNone
Custom Character Listダウンロードした「 japanese_full.txt」内の文字を全てをコピー&ペーストします。
Render ModeSDFAA
Get Kerning Pairsオフ
文字と文字の間隔に影響するカーニングの設定
STEP
Generate Font Altasボタンを押す

※生成が開始されますがAuto Sizeingの場合は生成に時間(数分)がかかります、point sizeを48などに設定して生成すると生成時間は短くなります。

STEP
生成結果を確認する

画面右に表示浅れているのがフォントのアトラス画像です。

Generate Font Atlas ボタンの下に生成結果が表示されるので確認します。

Point Size

Auto Sizingで生成したので、Point Sizeは95で生成され、アトラス画像いっぱいに入るサイズになっています

Character Included

7150文字中7131文字アトラスに生成されました。

Missing characters

文字が無くアトラスに含まれなかった文字数です

Excluded characters

除外された文字数です

Characters missing from font file

フォントファイルに無く生成されなかった文字です、上記のMissing charactersの19件の内容が表示されます。

STEP
生成したフォントを「SAVE」ボタンで保存します

生成・保存したフォントになります。

STEP
TextMeshProのテキストにフォントを設定する

Font Asset部分に生成した「NotoSansJP-Regular SDF」を設定します。

四角だった文字が表示され、日本語表示が出来ることを確認します。

環境

バージョン
macOSMonterey 12.6
Unity2021.3.9f1
TextMeshPro3.0.6 – April 22, 2021
チップApple M2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次